2025年11月17日月曜日

チェンマイニュース11月17日

 インフルエンサー逮捕!!


チェンマイの女性インフルエンサーがファーン郡の自宅で逮捕されました。彼女はフェースブックのストーリーにセクシーな写真を載せネット賭博のサイトへのリンクを貼っていました。
ネット賭博の広告リンクを1回の投稿につき400バーツで請け負っており、約3ヶ月わたり続けていたところで摘発されました。
---------------------------------------
ネット賭博、日本でも話題になりましたが、タイでも社会問題になっています。
面白いのはタイはこういう違法事業について、どれだけ取り締まっても闇で行われるのだから、合法にして表に出して法律で縛ることで、税収も上がるし、被害が抑えられるという考え方があるところです。
実際に、売春や大麻などもそういう法案が提案されたことがありますが、大麻は一時期合法になったものの、売春については法案が成立しませんでした。ただ、売春はGDPの1.5%を占めるとも言われる巨大産業になっているので、黙認状態です。大麻は2025年の6月に再び禁止になりました(医療用だけOK)。
タイの国技ムエタイ、地方でよく行われている、闘鶏やカブトムシ相撲。これらは歴史的な遺産として競技として賭けをしなければOKだったんですが、賭けをしないで楽しいわけがありません。実質黙認されて来ておりました。
結果、2024年10月に23種類の伝統的な賭博が合法化されました。ただ、時間が限定されています。
🎯合法化された主な賭博と時間帯
・ボクシング・レスリング:12:00~24:00
・牛のレース(วัวลาน):07:00~19:00
・麻雀やカードゲーム:日曜は12:00~24:00、平日は18:00~24:00
・輪投げなどの遊戯:07:00~24:00
・闘鶏やムエタイ勝敗予想なども対象に含まれています。

ちなみに、上記の合法化されなかった賭けに参加した人も逮捕されることがあります。
違法賭博に参加した者は最高で懲役3年または5,000バーツの罰金が科される可能性があります。
オンラインカジノは政府として税金を徴収するのが難しいから合法化されないのかもしれません。
輪投げでも賭けるんだなぁ、どれだけ賭けが好きなんだよぉって思いました。そもそも23種類も賭けがあるというの凄い。はい。




0 件のコメント:

コメントを投稿