2025年12月31日水曜日

チェンマイニュース12月31日

 観光客感動!!

12月28日夕方5時40分にフランス人観光客がドイステープ寺でニューバランスのスニーカーをなくしプーピン警察に助けを求めました。
捜査の結果、靴は取り違えられていた事がわかり、警察が追跡して発見。無事に持ち主の手に戻りました。思わぬハプニングが解決し観光客を大喜び、深い感銘を受けました。
----------------------------------------
先日に続いて、失くしたものが戻ってきた、嬉しいニュース。ドイステープは境内に入る時に靴を脱がなくてはいけないので、いつも心配なんですよ。誰かが間違って履いていってしまわないかって・・・。
靴箱も何もなく、ただ、地面に置いておくか、3-4段の靴おきに置いておくだけなので・・・。
鍵とまでは言わないけど、せめて、番号をつけた靴箱を用意して欲しいと思います。
ま、お寺の中だから、盗む人はいないとは思うんですが、今回のように間違えて履いていっちゃうということはあると思うので。




チェンマイニュース12月30日

 ワ~~~オ!チェンマイは車がいっぱい!

29日の午後3時50分、メーカーウ交差点(三叉路市場)付近では市内に向かう車も、市外へ出る車も渋滞し始めました。他に多くの道路で車が集中し交通は混雑しています。
大型連休を前に、観光客や帰省客が早めに移動しているためです。
休暇中は交通量が増えるので、計画的に安全運転を心がけてください。観光客も大勢訪れています。
------------------------------------
今年は年末、年始でタイは最大9日の大型連休になります。本来なら31日、1日の2日間だけが休みなのですが、国内の景気を良くする対策ということで、政府が大型連休にしました。チェンマイは帰省客、観光客で渋滞が発生しております。
帰省ラッシュの時はバンコクががらがらになるのですが、どうなのかなぁ?





2025年12月29日月曜日

チェンマイニュース12月29日

 皆で写真を撮ろうよ!

本日のターペー門前広場ではカウントダウン用の電飾アーチが点灯され、観光客が写真を撮ったり、散策できるようになっています。
チェンマイの人たち、こんな年末の前日はどこにいるの?
ターペー門は人でいっぱいで、とても賑わっています。撮影スポット、チェックインポイントもよういされているので、、是非皆で遊びに来てください! 
-------------------------------------
今年は皇太后様が亡くなられたのに、イベントが中止になることもなく、返って派手になってるんじゃないかってぐらい。
一時期はカラフルな花のオブジェが白・黒に塗り替えられたりしましたが・・・。
11月のローイクラトンからターペーどおりは凄く華やか幻想的な電飾で彩られてましたが、カウントダウンは更にパワーアップした感があります。
さすが観光地チェンマイという感じで、観光客が感動するように力を入れているのがよくわかります。
私は人混みが苦手なのと、駐車スペースを探すのが大変なので、こういうお祭りには参加しないんですが、機会があれば行ってみたいなぁって思いました。



2025年12月28日日曜日

チェンマイニュース12月28日

 チェンマイ交通当局、グッドアイデア‼️


チェンマイ交通当局は新しいアイデアを打ち出しました。AI搭載ドローンを活用し、年末の大型連休における交通渋滞の解消を目指します。観光客や地方から訪れる人々を迎え入れ、誰もが安全・迅速・快適に移動できるようにする取り組みです。
---------------------------------------------------
この、年末年始はタイでは珍しく1週間の長い休みになります。いつもは31日1日の2日だけが休みなのですが、景気対策ということもあり、休暇を長くして観光需要を掘り起こそうという狙いです。海外からの観光客がバーツ高の影響か、例年よりも少ないようで、国内需要を高めようとの政策です。
それに伴い、渋滞も予想されるため考え出されたのが、今回のドローンとAIを使った渋滞緩和作戦。
具体的には、交差点や渋滞がよく起こるポイントに、ドローンを飛ばして、渋滞状況を把握し、そのデータを下にAIに信号の制御をさせるという方法です。今までは信号は設定された時間で切り替わっていましたが、それを、渋滞状況に応じて、臨機応変にAIによって切り替えるんですね。これはちょっと期待できるかもです。
でも、どうなんでしょう?ドローンをわざわざ飛ばさなくても、信号機にカメラとAIを取り付けて、制御すればいいのでは。
でもドローンって、あっという間に浸透しましたよね。空からの撮影から、農薬散布、ドローンショー、今や戦争にまで・・・。そのうち無人タクシーも空を飛ぶんじゃないかなぁ。


2025年12月27日土曜日

チェンマイニュース12月27日

 速報!粗暴外国人逮捕!!

サンカムペーンとドイサケットで粗暴な外国人が迷惑行為を起こし逮捕されました。被害者がコンビニで因縁をつけられ、さらに胸ぐらをつかまれたとして、証拠を持って警察に届け出てメディアにも訴えたことで逮捕に至りました。
---------------------------------------
お~い!同じ外国人として、恥ずかしいというか迷惑な話。もっと品行方正に生活しろよ!って思います。このニュースの詳細を読むと、この外人、日常的にトラブルメーカーだったようで、赤信号で停車中の車にいちゃもんつけたとか、コンビニでお客や店員に因縁つけたとか・・・。何件もあるようです。警察にも届けがあったらしいです。今回は胸ぐら掴まれたコンビニの女性店員が証拠をもって警察にいったのと、メディアに訴えたというのは、新聞かなぁ?それで、身元が確定したのか、警察が逮捕するに至ったようです。証拠っていうのは写真かビデオかな?今はスマホがあるから証拠がすぐにとれますよね。54歳のオランダ人親父でした
カスハラ、迷惑系ユーチューバーどころじゃなく、チンピラですね。
それとも、精神的に不安定なんでしょうか?
タイでは胸ぐらをつかむと言う行為は暴力行為(身体的暴行)=刑事事件になるんです。
また、公共の場所で騒ぎを起こすことは、公共の迷惑行為として扱われ、逮捕の対象になるんです。
今回は動かぬ証拠を被害者が提出したこともあり、警察が動きやすくなったそうです。
この外国人が住んでいたところが、私の自宅のすぐ近く丁目が1つ違うだけだったので、さらにびっくり。出会わなくてよかったって思いました。



2025年12月26日金曜日

チェンマイニュース12月26日

 緊急!


昨夜、チェンマイ県サラピー群のゴミ捨て場で火災が発生しました。炎は激しく燃え広がり、大量の煙が立ち昇りました。当局は急いで消火活動を行い、事態を何とか制御しましたが、再び日が出る恐れがあるため、現在も警戒が続けられています。原因については、なお調査中です。
------------------------------------
ゴミ集積場のでの火災、これでまたPM2.5が増えてしまう。バッテリーか何かが発火したのでしょか?タイの場合はごみ焼却施設がまだまだ少なくて、ゴミは分別された後、埋めて処理することが多いそうです。
それだけ、土地がまだまだあるってことでしょうか?ゴミ問題は深刻ですよね。日本から高温焼却できる焼却炉を輸出すればいいのに。タイ国内でも徐々に問題になってきているようです。
さて、このニュースの写真には、なんと、サンタクロースが写ってるんです。そばにバイクがあるので、バイク出来たのかなぁ。サンタクロースは実在していたのか、心霊写真か?(笑)

 

2025年12月25日木曜日

チェンマイニュース12月25日

 絶景楽しめます!

”メーガットダムのスカイウォーク”は新しい灌漑局のランドマークになりました!
全長246mの歩道はで毎日解放されており。祝祭日も休まず午前9:00から午後17:00まで利用できます。
--------------------------------------
今、流行っているのかなぁ。この手の遊歩道何箇所かあります。昔からあるのは、シルキット王妃植物園のSKYWALK。ここは、床がガラスになっているのが、小さな展望所の部分だけなんですが、新しく出来たこの遊歩道は、展望所も含め歩道の何mかがガラス張りのようです。
タイでは、この手の一部がガラス床になってスリルが味わえるスカイウォークが何箇所かあります。
バンコク、チェンラーイ、チェンマイ、パンガー、ノーンカーイ、ナコーンパノムが有名です。
いやぁ、でもガラス床の上を歩くのはむっちゃ怖いです。
でも、景色がすごく良いので、ここも是非行ってみたいと思います。




2025年12月24日水曜日

チェンマイニュース12月24日

 賛成ですか!?

チェンマイの赤ソンテウ20台以上がドイステープにロープウェイを設置する計画を指示しました。近隣諸国のようにチェンマイもロープウェイを作りたいと表明し、日々悪化する交通渋滞を緩和にもなるとしています。観光客や市民がドイステープに登り降りする際に、より便利で快適になるようにとの思いもあり、広報用の看板掲示にも協力しています。
-----------------------------------------
チェンマイで結構な力を持つソンテオ組合。新しい交通手段が計画されると、必ず反対してきたのですが、今回のドイステープへのロープウェイ計画には20台以上が賛成。理由はドイステープに行くのに渋滞になっているからと・・・。確かにソンテオがドイステープのすぐ下に沢山並んでいますが、渋滞というほどではと思うんだけど・・・。運転手側からしたら、なんか、うんざりなんでしょうか?ロープウェイが出来たら、観光客が更に増えて、ロープウェイまでの利用とか、ロープウェイが混雑した場合の交通手段として選ばれることもあるだろうから、今の利用が激減することはないと考えているようです。さらに、今まで何でも反対してきたという悪いイメージも払拭したいというのもあるそうです。
確かにロープウェイが出来ても、そのロープウェイの始発駅までの交通が必要なわけで、そこに活路を見出したいということでしょうか・・・。
ロープウェイだと景色も楽しめるし、ひとつの観光スポットになるとは思います。私は賛成!です。

2025年12月23日火曜日

チェンマイニュース12月23日

 タイの桜!満開!さぁ、出かけましょう!

ドイ・インタノン国立公園のパータン山では”タイの桜”と呼ばれるナーンパヤー・スアクローンの花が美しく咲き誇っています。
まだ、この美しい光景を撮影してない人は、是非今のうちに訪れてください。公園のスタッフによると、現在は8部咲もしくは満開で、既に散り始めているのもあり、この見頃は長く続かないそうです。
-------------------------------------------------
”タイの桜” 一度見に行ったことがありますが、結構早く散っちゃうので、ここまでたくさんの花は見られませんでした。このニュースの桜、見に行ったことがないんです。チェンマイ市内からだとちょっと、遠いですよね。片道車で2時間はかかります。日本の桜とは違って木が横に広がって無くて、縦に伸びているからでしょうか?あまり、桜で一杯と言う感じがしません。でも、タイ人には人気のスポットです。
ここは、ドイ・インタノン国立公園の中なので、まず、国立公園に入ります。外国人の入場料は大人B300,子供B150,タイ人は大人B50、子供B20です。
ドイ・インタノンは桜だけでなく、タイ最高峰2,565mなので、その景観も素晴らしいですが、その他、滝、ツインパゴダなど観光スポットがたくさんです。チェンマイにお越しの際は一度は観光してください。
ツインパゴダはタイ空軍が管理しています。そのツインパゴダの更に奥に、タイ最高峰があり、看板が立っています。
ツインパゴダとタイ最高峰の写真も載せておきますね!いきたくなりますよね!

2025年12月22日月曜日

チェンマイニュース12月22日

 早急にチェックを!

陸運局がTAKATA製のエアバッグは安全基準を満たしていないと警告しました。使用している人は必ず急いで点検に出してください。全国のサービスセンターで無料交換できます。
現在、まだ点検や修理を受けていない車が50万台以上あります。
--------------------------------
このニュース昔々聞いたことがあるような・・・。で、TAKATA製のエアバッグのニュース調べてみたら、世界中で200件以上の事故が報告され、アメリカだけでも少なくとも20人以上が死亡、数百人が負傷したと公式に報告されているのだとか。結果、1億台以上のエアバッグがリコール、補償額が巨額に及び、2017年に倒産しました。その後は中国系の自動車部品会社がタカタの事業を買収し、今もリコールの対応に応じているとのことです。
それが、今年(2025年)の9月、シンガポールでタカタ製エアバッグが破裂、ドライバーが死亡する事故が発生したのをうけ、タイ当局が警告を出しているんだそうです。
8年以上前のリコールから、まだ修理をしていない車両がタイでは50万台以上もあることがわかっており、再度タイ当局が警告を出しているということなんです。
対象車両の一覧は下記のリンクから見ることが出来ます。
リコール対象タカタ製エアバッグ装着車
自分の車はどうかと思ってみてみましたが、幸運にもリコール対象ではありませんでした。
ちょっと、このニュースは拡散しないと駄目だなぁと思いました。
日本ではどうなんでしょう?車お持ちの方は一度上のリンクから、チェックされてみてはいかがでしょうか?





2025年12月21日日曜日

チェンマイニュース12月21日

 ホームレス大量摘発!

チェンマイ当局はターペー通り、ロイクロ通り、チェンマイ門周辺で巡回調査を実施し、ホームレスの大人28人児童を8人を発見。騒乱行為や不法滞在、外国人・タイ人による物乞いなどの容疑で法的手続きに送致しました。
-----------------------------------------
タイでは2559年(西暦2016年)に物乞い取締法が制定されました。刑罰は最長で5年の禁固刑、または最大5万バーツの罰金となっています。
ただ、それでも物乞いがなくならないのは、罰金の5万バーツよりも収入が多いからなんですよね。
とくに、年末のハイシーズンは物乞いが増えるんです。ホームレスってニュースでは書かれていますが、本当に家を失って路上生活している人は一部のようで、今回摘発されたのは殆どが商売として物乞いをしてたようです。
タイは仏教の教えがかなり浸透しており、人に施すこと、困っている人に手を差し伸べることは、徳を積むことになり、来世良い人生が送れると信じられているので、この手の商売が成り立ってしまうんです。
西暦2024年のバンコク都庁の調査では1,271人が確認されています。
今回のような調査で摘発されると、国営の保護施設に送られ、生活支援や職業訓練を受けることがあるのですが、そこを出てもまた物乞いしている人が多いそうです。2024年の統計では保護した331人中149人が再び物乞いをしているとの報告もあります。
再発防止のためタイ国は物乞いにお金をあげないようにと協力を求めています。チェンマイにお越しの際に物乞いに出会っても何も上げないでくださいね。

2025年12月20日土曜日

チェンマイニュース12月20日

 教官2名実刑!

チェンマイの不正・汚職刑事裁判所第5管区は、2023年に軍事訓練後に敗血症で死亡した新兵の事件で、
教官2名に対し有罪判決を下しました。
裁判所は、両名が残虐かつ非人道的で、人間の尊厳を踏みにじる行為を行ったと認定しました。
ただし、裁判に協力し有益な供述をしたことを考慮し、刑期を3分の1減じ、最終的に懲役8か月としました。執行猶予は認められず、実刑となります。
-----------------------------------------------------------
軍隊内での、シゴキ事件です。シゴキというか、拷問というのか?具体的な事件の内容は書かれてないのでわかりませんが、2565年(西暦22年)に制定された拷問防止法が適用されたということで話題になったようです。
軍隊でのこういう不祥事、色々な国でもニュースになったりしますよね。韓国とか・・・。日本でもあるのかなぁ。閉鎖的な組織の中で、上下関係が厳しいと、伝統的なシゴキとか、いじめがあったりするんでしょうか?日本の場合、軍隊ではなく、体育会系のシゴキ、いじめが問題になったりしてますが・・・。
先輩から受けたシゴキやいじめを自分が先輩になったら後輩に味あわせるって・・・。なんか、おろかですよね。辛さを耐えていたり、困っていたりするのを、見るのが快感なのかなぁ。自分の権威を見せたいのかなぁ。実力のない人ほどそういうことをするようなことを聞いたことがあります。
日本には独立した拷問防止法というのはないですが、憲法や各法律によって拷問等は禁止されています。
でも、このタイの拷問防止法最近の法律というのがちょっとびっくりです。

2025年12月19日金曜日

チェンマイニュース12月19日

 さぁ、誘い合って行く準備を!🎡🎠

”冬祭り!”2569年(正暦2026年)の1月9日から23日までの15日間というロングラン。赤十字くじは20万枚、今年の豪華賞品は金塊50バー、電気自動車、金の延べ棒です。
---------------------------------------------------
いやぁ、皇太后様が逝去されたので、開催されても規模は縮小されるのかと思っていたら、逆に今年は昨年よりパワーアップ!恒例の赤十字くじ(くじの赤十字主催のくじ引き)の賞品が例年よりさらにパワーアップ!なんと、特賞は純金が50バー(バーというのは金の重さの単位で50バーだと約760g)や電気自動車、金の延べ棒って、すごすぎる。私も冬祭りは楽しみにしていて、この赤十字くじを必ず引きます。大きな円形のプールに小さな赤いカプセルが流れていて、長い竹の棒の先に網がついた、虫取り網みたいなもので、カプセルを救うんです。
そのカプセルを開けると何等!ってのが書かれてるんですよ。何年もやってきたけど、未だに末等しか当たったことがありません。だいたい、洗剤ですね。でも、実用品なので嬉しいです。くじ引きは一回B20だったと思います。
その他、この冬祭り。安い商品がいっぱい。美味しいもの、美味しくないものもいっぱい!規模が凄くでっかいので、楽しいです。私はここで毎年、スニーカーを格安で買ってました。
歌手のコンサートもあるし、移動遊園地もあって、観覧車は高さはないけど楽しいです。金魚すくいとかもあるし、お化け屋敷とかも・・・。
本当、庶民の村祭りの超特大版という感じ。
外人は殆ど見かけないですね。もし、この期間にチェンマイに来られることがあれば、是非お出かけしてみてください。チェンマイ県庁の裏側の大きな敷地です。


2025年12月18日木曜日

チェンマイニュース12月18日

 パヤオ一番!!

タイ知的財産局はパヤオ産ジャスミン米が2568年(2025年)の第1~第3四半期において、総売上高80億バーツのうち61億5,600万バーツを占め、地理的表示(GI)商品(いわゆる御当地ブランド商品)として2568年(2025年)ジャスミン米部門で第1位になったと発表しました。これにより、全国で60万世帯以上の農業従事者世帯の生活の水準が向上したとしています。
---------------------------------------
このニュースから新しい知識が2つ増えました。まずは、知的財産局。???と思ったけど調べたら、日本の特許庁のようなものだそうです。そしてGI商品。これって、各地の特産品のことなんですが、国際的基準があって世界貿易機関(WTO)で協定が決められており、世界知的所有権機関(WIPO)が管理しているとのこと。
いわゆる御当地商品ですよね。ま、それが国際的に認定されていて、輸出の際にはこれが一つのブランドとしての認定証になるんです。タイでも県によって特色のある生産物がGI商品として認定を受けているそうです。
そのうち、ニュースにもなっているジャスミン米はパヤオ県のGI商品なんです。
輸出の際はGIラベルを貼って輸出されて、ブランドとして認知されるんです。どうもスーパーとかで買い物する時に見ないなぁと思ったら、輸出の際につかわれるので、タイで買うときは見かけないんですね。
今度意識して、パヤオ産のお米を探して食べたいと思います。
ちなみにGI商品のラベルは以下のようなものです、日本で台の商品を買う時に、このラベルがあったらGI商品、タイブランドです!見つけた方がいたら是非教えて下さい。

2025年12月17日水曜日

チェンマイニュース12月17日

快挙!🥉 


チェンマイ出身のナッタナー・ブンユーン選手が第33回シーゲームの総合格闘技で銅メダルを獲得しました!
--------------------------------------------
シーゲーム。これは2年毎(正暦来数年)に行われる、東南アジアスポーツ連盟(SEAGF)が主催のスポーツ大会です。参加国はタイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ミャンマー、ベトナム、ラオス、カンボジア、ブルネイ、東ティモール の11カ国。
競技は 50競技・574種目 にわたり、オリンピック種目から地域独自の伝統スポーツまで幅広く行われています。
オリンピックでは話題にならいないタイですが、このシーゲームでは金メダリストが一番多いんです。
ゆえに盛り上がるのかもしれません。
驚いたのは、なんと今年からMMA(総合格闘技=この名称は元プロレスラー前田日明さんが作りました)が正式競技に!えぇぇぇ、まだまだ総合格闘技はスポーツとしては認知されてないような気がするのですが・・・。
MMAはタイではONEという団体の中継があり、その中でもタイの選手で強い選手がいるので、徐々に人気が出ているんです。MMAというとUFCがいちばん有名ですが、アジアではONEですね。
このシーゲームは先程も書きましたが、50競技もあるんですよ。面白いのは、主催国がどのスポーツを競技にするか選べるんですね。だから、その国の得意とする競技やお祭りで行われる競技がシーゲームの大会で行われることもあるんです。
個人的に面白い競技としてはペタンク。フランス発祥の競技で、最初に木製のボールをなげ、そのボールに向かって鉄球を投げて、一番近くに寄せた人が、チームが勝ちとなる競技です。
是非、Youtubeでシーゲームの動画見てみてください。
ちなみに、今回タイが銅メダルを獲った、女子MMAの試合のリンクを貼っておきました。
興味ある方はどうぞ!
女子MMAタイ人が銅メダル!

2025年12月16日火曜日

チェンマイニュース12月16日

 イェンタホ好きは必見!🍜


イェンタホは多くの人に人気のクイッティアオの中でも塩分量が最も高いメニューの一つです。
保健局によると人が一日に摂取すべき塩分量は2,000mg以下とされています。
ところが、イェンタホ1杯にはなんと2,233-2,723mgものナトリウムが含まれているのです!
次に多いのがクイッティアオナムトック、その次がクイッティアオムー、クイッティアオガイトゥン、いずれも人気メニューですが、それぞれの塩分量は以下のとおりです。

1:クイッティアオナムサイ1杯500g=1,406-2,397mg
2:クイッティアオムー/ガイトゥン1杯500g=1,782-2,072mg
3:クイッティアオナムトック1杯500g=2,104-2,316mg
4:クイッティアオトムヤム1杯500g=1,304-2,862mg
5:クイッティアオイェンタホ1杯500g=2,233-2,723mg
⚠️注意 調味料の追加は控え、スープを飲む量も減らすようにしましょう。
------------------------------------------------
イェンタホ・・・、実はタイ在住20年、食べたことがないんです。クティアオ自体をあまり食べないんです。クイッティアオならクイッティアオ炒めの方が好きで、そっちはよく食べます。
選べたらクイッティアオよりバミー(黄色い細い綿、ラーメン)を食べます。でも、スープまで飲み干すというのは基本無いですね。実は味の素の味が嫌なので、汁麺系はあまり食べないです。後味が悪すぎて・・・。
八番ラーメンのスープはたまに飲み干しますけど・・・。
でも、こんなに塩分が高いとは知りませんでした。また、更にクイッティアオから遠ざかりそうです。




2025年12月15日月曜日

チェンマイニュース12月15日

 電気バス登場!!


チェンマイ県は”電気バス18番路線”の試運転を開始しました。本格運行は来年半ばを予定しており、事前に走行テストを行って準備を整えています。この新しい交通手段は、渋滞やPM2.5の大気汚染を減らし、エネルギーを節約するとともに、市民や学生、高齢者、観光客の移動をより安全で快適にすることを目指しています。
試運転路線は、チェンマイ第2バスターミナル(アーケード)を出発し、終点のクルーバーウィチャイ記念塔に着くまで、市内を通り、市庁舎、病院、大学、主要観光地、と巡ります。この路線はチェンマイ県の公共交通システム整備計画におけるた主要路線の一つとされています。
-------------------------------
最近のチェンマイ県、観光や環境のためのインフラ整備に凄く積極的な感じがします。やはり、それは観光地だからでしょうか?
チェンマイは観光地として人気がありますが、以前はチェンマイ観光といえば市内のお寺、山の上のドイステープ寺、がメインでしたが、最近は市内から少し離れた郊外のマーケットやモールが人気になってきています。そこで問題だったのが、移動手段。遠くの観光地はソンテオ等ツアーに参加すればいけますが、市内からちょっと離れたところは、赤いソンテオかトゥクトゥクじゃないと、行けず、なかなかそういうのを乗りこなすのが難しかったんですね。今はグラブやマキシム等、アプリで車を呼べますが、チェンマイの圧倒的な弱点は公共交通でした。ただ、先程も書きましたが、チェンマイは電車や、路線バスを走らせるほど、ポイントになる場所が少なかったんですね。それに市民の足としてはソンテオが発達していましたから。でも、観光客には少し不便でした。
最近は渋滞も増え、観光スポットも増えてきたので、いよいよ電車、バスが必要になってきたかと思えるようになったんでしょう。観光客もこれなら移動しやすくなりますから。
電車の計画もありますし、チェンマイも近未来のようなかっこいい街になれるのかと期待しています。